top of page

第一印象の勝負は5秒。セクシーなビジネスメンズ。

更新日:3月21日

 こんにちは、セクシーなモノや人が大好物のMikaです笑。有名なお話ですけど、第一印象って3−5秒で決まるんですよね。メラビアンの法則というカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)心理学名誉教授のアルバート・メラビアンが、1971年に「Silent messages」という論文で発表した研究結果を法則化したものです。視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%で第一印象が決まります。最近の研究だと0.2秒で決まると言ってる学者さんまでいますね。







 しかもこの第一印象は2時間記憶に残り、潜在意識レベルだと2年も残ってしまうんです。本当かなーって思いますけど、、、確かに第一印象が良い人って自然と話が盛り上がるし、その後何かだらし無い印象や残念な事があっても何か許容範囲が無意識に広がったりしてしまいますよね。


 一般的に好印象である第一印象って何かなーと考えたのですが、大きく2つのジャンルで内容が変わるかなと思います。1つ目はビジネスシーン、もう一つ目はプライベートのシーン。簡単に言ったら仕事出来そうに思われるバージョンと、モテるバージョンですね。まー仕事が出来そうでしかもモテるのが最強ですけど笑。


 まずビジネスシーンに置いてですが、仕事の場合のビジュアル的第一印象のポイントは姿勢と清潔感と眼鏡だと思います。更に贅沢言えば時計とか小物も印象に影響すると思います。知的な印象ってセクシーですね笑。姿勢って直接的なファッションでは無いですが、姿勢が変わると洋服のフィット感も変化してしまうので重要なファクターになってくるんですよね。アパレルのデザイナーさんやパターンナーさん達は正しい姿勢をとったモデルで洋服のサイズを決めています。暗そうな前かがみの姿勢のモデルさんとかじゃ開発用にフィッティングしませんからね。。逆にネガティブなコンセプトの服はそーゆーモデルさんで開発するのも面白いかもしれませんけど笑。


 姿勢が悪いとパッと見が貧弱だったり頼りないとか、だらしないなどのマイナスのイメージを持たれてしまいますよね。逆に姿勢を正すと堂々とした印象を与えますし、フィジカル的にも呼吸機能だとか自律神経系とかにも良い事ばかりなので、結果集中力がが増して実際に仕事もはかどります。



 あと清潔感ってテレビのアナウンサーを想像すると分かりやすいかなと思います。華やかな服や色使いをしていても、清潔感があって更に上級者だと少し柔らかい印象の方が日本だとウケる傾向がありますよね。海外だともっと自立したパワフルな印象の方が好感度が高いですね。

 ビジネスシーンでヨレヨレのシャツやTシャツでも好印象を持たせるというは、かなりハードルが高くて、よほど実力のあるタイプや癖があるのを強みにしている個性派さんに限定されてしまいます。まー、、アパレルやクリエーターさんはそちらの方の方が多いですけど笑。私もデザイン職なのでスーツは普段着てません、、、印象悪くてごめんなさい笑。




 色彩心理学的にいうと、青系の色が知的さや礼儀正しさを感じさせる、面接にぴったりの色だといいますね。またメンズに関して言えばスーツのサイズ感って清潔感を出す重要なポイントです。新人ちゃんを想像してみて下さい、何かスーツに着せられてるイメージじゃないですか?それだと信用があんまり出来る印象を与えられないですよね、しかもだらしなく見えて清潔感が足りない。逆にお金持ちを想像すると、オーダーメイドした感のあるぴったりした清潔感のあるスーツ姿が浮かびます。


 ちょうど良い印象を与えるサイズ感ってプロに計測してもらうのが一番ですし、それぞれの好みによって印象を変化させられます。パンツが太め長めだとフォーマル、太すぎるとヤンキーな印象、やや細いとトレンドや若い印象、細すぎるとナルシストな印象ですよね笑。裾にクッションが入りすぎても野暮ったいし、短すぎて座った時に靴下の上端まで見えてしまったりすると残念です。身長や靴や着こなし方にもよりますが、パッとおしゃれに見せるなら私はノークッションで細身がいいと思ってます。フォーマルならハーフクッション、靴下が見えないように。。。


 ジャケットの袖に関してはまっすぐに腕を下ろした時に、親指の先から袖の先までの距離が9cm、ちょうどジャケット着た時に1cmはみ出す感じが良いですね。ジャケットの端が肌に直接生地が触れないので、袖口の劣化予防にも効果的です。ジャケットの袖は掌が床と並行になるように曲げた時に袖口が手の甲に触れる長さがベスト。 それか親指の先からジャケットの袖口の距離が11cm程度が目安です。シャツが長すぎとちょっとホストみたいなイメージ、ジャケットが長すぎるとおじいさんのイメージです笑。


パンツのタックの数によっても年齢を感じます。ノータックの方が若い印象、ツータックとかはよっぽどダンディーな人じゃないとクラシックすぎて歳とって見えたりします。あとアイロニングも重要ですね、清潔感を出すには一番手っ取り早いです。お金に余裕のある人はクリーニング屋さんに持ち込むのが一番楽チンです、お襟のパリッと感が清潔感を高めますね。私の知り合いのおしゃれさんはTシャツも全部アイロニングしていていつもシンプルなTシャツでもそこはかとなく清潔感が出ています。自力で洗うにしてもネットにちゃんと入れたり柔軟剤入れたりケアが細かいです。私は性分に合ってないですけどね、、性格が雑なので。。。




あとは引き締め要素の高い眼鏡ですねー、眼鏡かけるだけで知的な印象のポイントがぐっとアップします。特に年齢より若くみられやすい方や印象がソフトすぎる方にはオススメの必殺技!

メガネにはかけている人を知的に見せる効果があります。イギリスの検眼士専門学校の調査で調査対象者の43%がメガネをしている人は、賢く見えると答えるなど、社会比較理論的にも「メガネ=知的」というイメージが定着しています。また女性は男性の顔が左右対称だと好印象を抱きやすいです。遺伝子学として本能的に女性が顔が対象な男性を選びやすいと結果が出ているらしいですね。眼鏡だと強制的に左右対称の印象を与えることができるので、潜在意識の中でも印象が良くなります。



あと小物もゴージャス系なのか華奢系なのか、スポーツ系なのかでセクシーのジャンルが変わってきます笑。でもスーツ系メンズ関連だとキリが無いので今回はここまで!

プライベートバージョンのセクシーモテ服はまた次回〜。


■おさらいポイント■

①姿勢良く

②ジャストサイズ(ノータック、ノークッション、やや細身がオススメ)

③アイロン

④眼鏡


これだけでだいぶ印象が違うはず、良ければ試してみて下さい。

くれぐれも変な柄や色の靴下には気をつけて下さいね笑。



Best,

Mika



#セクシー #メンズ #ビジネス #眼鏡 #スーツ #清潔感 #姿勢 #アイロン #モテ服








このブログで取り上げてほしい内容があればコメントいただければ嬉しいです。



★いいね&フォローお願いします★



では〜xxx Mika






閲覧数:276回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page