23年春夏のメンズファッショントレンド〜テーマ編〜

メンズの23年春夏のファッションウィークが幕を閉じましたね!


前回は23春夏のトレンドカラー

についてアップしましたが今回はメンズのコレクションテーマについて。



今回各ブランドの画像を VOGUEWWDなどで追いつつ解説も翻訳しながら観ていました。



最近はほぼ同時にYouTube.instagramで動画がアップされるのでショーや会場の雰囲気がわかりやすいですね。

(いつかリアルショーを観たいですが)


前置きはここまでにして、これから数回にわけてメンズの総括をblogで書いていきます。


メンズメンズと言ってますが昨今のジェンダーレス化の流れもあり正直言ってレディースにも活用できる..むしろリアルに着られる物が多く即参考になるな!と思います



まず大まかな全体的なテーマについて。

大きくわけるとこんな感じでした。






※これはあくまでの私の解釈なのでさまざまな捉え方があっていいかなと思います。





さらに重要な軸になりそうなテーマを絞るなら、

この3つかなと。




この辺りをイメージしながらコレクションを見ていました。

ここにプラスアルファで各自色や柄、スタイリングで個性を出していく感じです。


メンズを見終わった感想ですが、

柄≦ロゴ≦カラー使い という印象。

この柄がくる!というのは無いかもしれません。


その分ロゴやモチーフ使いのニット&カットがメインに。

先染めや総柄プリントはやはりしばらくは大きな流れはまだ無さそうです。


※だからこそもし自社で実績のある柄があるブランドはチャンスとも言えます。



とはいえブランドらしさを出すには柄物は欠かせないためこのblogでもまとめていく予定です!



〜おまけ〜




日本だとあまり見かけませんが、

今回のコレクションを採点している海外のサイトです。

あくまでもこんな反応なんだ〜、という軽い参考程度に見るのも面白いです!




https://theimpression.com/





弊社ではアパレルを中心にブランディングや企画のアドバイスをさせていただいております。



お気軽にコンタクトいただければ平日でしたら迅速にご連絡いたします。



【こちらで受け付けております】



TwitterのDMか


https://twitter.com/mitomingdesign


会社のコンタクトページ

https://www.akimjapan.com/contact


からお願いします。


また下記のSNSでトレンドも発信しております。フォローいただけると嬉しいです。



Twitter


Instagram


それではまた!


MITOMI





閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示