top of page
  • c-mitomi

22SSのファッションのトレンドカラーとは?

更新日:2021年9月25日

先週からニューヨークコレクションが始まり、

世界的に22年春夏のコレクションシーズンがスタートしています。

今日はトレンドの中でも影響力の強いトレンドカラーについてお話しさせていただきます。

ズバリ…それは緑!GREENです。


PANTONEでいうと17-6154TCX GREENBEEです。



緑が与えるイメージ…

安心感や安定&調和を表す色です。自然の色でもあるので気持ちを穏やかにし心をリラックスさせてくれます。黄色と青色の混色でも作られる緑は2つの色のイメージも持っています。黄色は希望・期待・好奇心。青色は爽やか、冷静、知的など。


アパレルの店頭でも立ち上がりにパンツなどでこの17-6154TCXが見られました。

まだまだ伸びていくので、春にまた再提案しても良いと思います。


でも緑って取り入れにくいんじゃないの…?


確かにカーキよりは発色がいいので躊躇してしまう方もいるかもしれません。

ちょうど22SSコレクションに集まったオシャレな方たちのスナップが良かったので

参考にさせていただくと…


❶難易度★★ 小物で取り入れる!特にBAGや靴。靴も画像はパンプスですが、

ミュールや細い紐のサンダルなら色の面積が控えめで着こなしやすくなります。





②難易度★★★ シャツで取り入れてみる。

コットン系の方がカジュアルに着られるのでお勧めです。

モノトーンコーディネイトの差し色にもなりますね。



③難易度★★★★★ 全身グリーン!!

ニットのワンピースなど表情があるものならトライしやすい。

ボディやECの撮影で目を引くので1色あってもいいですね。



それでもちょっと…の方は例えばロゴの部分でさりげなく取り入れるのはいかがでしょうか。大人めブランドやSC系ブランドにも使えそうな手法です。


ちょっと小話

このグリーン、実はBVグリーンと海外では一部呼ばれているようです。

(ボッテガグリーン!)




最後まで読んでいただきありがとうございました。


弊社ではアパレルデザイン~コンサルまでをサポートさせていただいております。

ご相談は30分無料で行っておりますので(オンライン)もしなにかお困りごとがあれば

HPの問い合わせからご連絡いただければ2営業日以内にご返信させていただきます。

https://www.akimjapan.com/contact


最後まで読んでいただきありがとうございました。




このブログで取り上げてほしい内容があればコメントいただければ嬉しいです。



★いいね&フォローお願いします★



MD佐藤マサさんのサイト内でブログ


https://msmd.jp/archives/7315



聞けるブログに書けない内容は音声配信で(無料)


https://anchor.fm/mitomingdesign/episodes/Episode011-etuvs4



ニュース的に毎日つぶやいているTwitterです


https://twitter.com/mitomingdesign/status/1431073444376891395?s=21 Mitomi.






閲覧数:316回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page