“平凡なものを不滅にするってすごくクールだ”
映画カモンカモン。公開から役1ヶ月経っていますが先日やっと観ることができました。
映画はファッションだけではなくいろんな価値観や文化に触れられる総合芸術だと思うので
時間があればよく劇場に足を運びます。
ここからデザインのインスパイアをもらうことも多いです。
このカモンカモン、素晴らしい映画ということは間違い無いです。
詳しい映画の感想はこのブログではしませんがセリフのひとつひとつが素晴らしく心に残るものばかりです。
その中で1番刺さったのがタイトルにもあるように…
“平凡なものを不滅にするってすごくクールだ“

この一言に尽きます。
特にデザインをしているとこのフレーズはめちゃくちゃ刺さります。
デザインだけではなく料理もそうだし文章…全ての創作活動に言えるのではないかと。
平凡なものや昔からあるよくあるカタチや柄をどう解釈し今の価値観に合うように、
欲しいと思ってもらえるか?チューニングすること。
奇抜でなくてもいいし、ほんの少し、数ミリ単位の話かもしれない。
でもその行動って人間が誕生してきた時から行われているけど改めてクールなんだなと再認識しました。
自分よがりのデザインではなく、この商品を不滅(次の代までクールと思われて受け継がれるような)
にするって一生のテーマだなと。
そしてこの映画自体モノクロの大変美しい画面でデザイン的にも刺激を受けました。
この映画こそ平凡なものを不滅にしているそのものだと感じました。
もうすぐ劇場公開は終わってしまうかな…と思うのですが是非劇場で観ていただきたい一本です。
今週はいよいよトップガンです!!
それではまた!
Mitomi