インスタ&EC撮影ワークショップ@大阪

更新日:10月31日


久々のブログ投稿になってしまいましたが

すこぶる元気です。 9.10月は新しいお仕事や案件でバタバタしておりました。

気を取り直してブログ再開していきます! さてさて先日このような撮影のワークショップ

@大阪に参加してきました。


合計4社のブランド様(私を含めて)の合同撮影レクチャー会です。


主催してくださったのは坂口ジャス子様

もともとTwitterとブログを拝見していたのと

共通の知人がたまたまおり、

今回の機会を得ました。

(↓参加後のみなさまの感想)

ジャス子さんの紹介は後ほどさせて頂きますが、

何故このワークショップに参加したのか…?



そもそもなのですが、

私は普段フリーランスのデザイナー&

アドバイザーとしてメインはお洋服のお仕事を

させていただいています。


最近ご縁があり雑貨ブランドを立ち上げることになりました。


その流れでSNSも一緒に丸っと

ディレクションしていくことになりました。


今までは分業制でSNSやECの撮影は未経験。


今は無料でもいろんな有益な情報はありますが

やはりその道の信頼できそうなプロに聞いたほうが速い!と思い今回参加させて頂きました。



参加の前も色々とヒアリングしてくださったり、電話でも悩みを聞いてくださったり

お会いしたこともない私に本当に真摯に向き合ってくださいました。感謝です。

(私が韓国に出張中にまさかの電話で初相談するという珍事にも対応してくれた)



そんな坂口さんですが、一体何者ぞ??

と思われた方もいらっしゃることと思います。




画像はTwitterより拝借。

アイコン..大丈夫か?モグラだぞ?



正直言うとワークショップまではどんな方か知らなかったです。

Twitter以外に商品企画をしている身には染みるブログをされていることくらい。


女性であることとママであること、

そしてここでは書けないのですが凄い経歴、

そして会計~商品企画の話もできる稀有な存在(重要)であること。


このモグラのアイコン

(すみません私が描きました)だけだとまさか

そんなスキルがあると思えないですよね…

私もそうでした。怪しい…怪しすぎる。


ですが前回のワークショップ(私は参加できず)の参加者様のお写真や感想を拝見して

ほぼ直感で決めました。

また他ブランド様との撮影の機会はかなり貴重だと思いその点も大きかったです。








結果、参加してよかったです。

これからがスタートラインですが、

初期に知っておいて良かったと思えることが学べたと思います。


具体的な内容は控えますが、これからブランドを始める方も、何十年もやっている方も

どちらの方にも有益だったと思います。


※画像中央が坂口氏。



細かい撮影ディレクションやモデルさんのポーズ指示や場の盛り上げ方…

複数のブランドでやるからこそ新鮮なコラボレーションでスタイリングをその場で組み、

集中して撮影することができました。


撮影の事だけではなく実は前半に会計のパートがあったりと、

クリエイティブ+経営の知識もどっちも大事で両輪でやっていかねば…と

気が引き締まりました。




※当日のメモの一部。メモ魔と化す。


今回ご一緒したブランド様(順不同)

皆様素敵でした…!ありがとうございました。


ノグチニット様

https://noguchiknit.shop/

ハッピーケイクジュエルズ様

https://t.co/Dh7KsL7anY

神戸洋靴店様

https://t.co/9Sdut3tUos

TAMURA様(バッグ)

https://t.co/2bI0kFzOha


私の新しいブランドはまたローンチしたら

こちらで情報アップデート致します。

(11月初旬).


追伸.ジャス子さんのスパルタEC.SNS撮影ワークショップは不定期ですが4社集まれば開催可能との事。

気になる方は是非ジャス子さんのTwitter経由でDMしてみてください。




【トレンドへの質問&お仕事についてこちらで受け付けております】

弊社は企業様のオリジナルブランドの開発(ブランディングから企画まで)

をサポートさせていただきます。


TwitterのDMか https://twitter.m/mitomingdesign

会社のコンタクトページ https://www.akimjapan.com/contact からお願いします。


お気軽にフォローいただけると嬉しいです。



それでは!

Mitomi.


閲覧数:463回0件のコメント

最新記事

すべて表示